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Rocket 9(ロケットナイン)

 

アルメリック(チャンネルアイランズ)サーフボード

 

 

アルメリック(チャンネルアイランズ)サーフボード

 

 

 

アルメリック(チャンネルアイランズ)サーフボード

 

アルメリック(チャンネルアイランズ)サーフボード

 

アルメリック(チャンネルアイランズ)サーフボード

 

アルメリック(チャンネルアイランズ)サーフボード

 

【Alex Grayのライド】

 

【Alex Smithのライド】

 

サーフボード詳細ページ

 


【日常的な2ft(もも)から6ft(オーバーヘッド)の波でどんな状況でも使えるデイリードライバーモデル】

 

このロケット9は、あなたがサーフィンをする80%以上確立を占めるアベレージウエーブでサーフィンを楽しむため開発されました。

 

平均的なコンデションでのサーフィンを快適にするための要素をすべて備えている、オールラウンドショートボードです。そして、サーフィンをするブレイクや風向き、そして波の状況に左右されずに安定した力を発揮します。ボードの対応の幅の広さも特徴なのです。ビーチブレイクからオープンフェイスのあるポイントブレイクまですべての波に対応出来ます。

 

例えばビーチブレイクのサーフィンを考えてみましょう。ビーチブレイクは変化の激しい場所です。皆様も良く知っているように、力が無いセクションがあったり、波が急に掘れてきたりと、コンデションの変化の上下があるのが特徴となります。ポイントブレイクのように乗ってしまえば、あとはショルダーがあって快適なライドを約束してくれるわけではありません。インサイドまでうまく乗り継ぐのはビーチブレイクのほうが難しいかったりもします。

 

ですが、このモデルを持っていれば、ビーチブレイクでも心強いパートナーを手に入れたようなものです。Rocket9はスピードを出したい時に簡単にスピードが出せるので、フラットなセクションや力の無い波であっても波を駆け抜けていきます。抜けられないかな?と思ったセクションでも抜けてしまうのです。

 

それでいて、短めのレングスとテールのシェイプ(絞られたテールエンドとスワローテール)、そして世界のCIサーフボードのデザイン理論を生かしたコンケーブ&ロッカーラインによりタイトかつラディカルなターンが可能です。

 

ビーチブレイクでの強い味方のモデルですが、ライダーのDane Gudauskas(デーン・ガダスケス)は、このボードでモロッコのビックオープンフェイスがあるポイントブレイクでもテストしています。そしてこのボードのデザインの奥の深さを体感しています。見た目のシェイプよりビーチブレイク用?と思っていた彼の期待を良い意味で裏切ってくれました。それほど調子良さを出してくれたのです。まるでカービング用のスノーボードでオープンスロープを滑る時のような、サーフボードとしては新しい感覚もあったと言います。

 

ビーチブレイクで最大の力を発揮して、いざという時はリーフやポイントブレイクでも使える・・・まさに私達一般サーファーにとって理想的なこのボードには、熟成されたデザインに秘密があります。では、そのデザインを解説しましょう。

 

・前側に広さがあるアウトライン

・パドルの際の胸エリアにボリュームを持たせたフォイル

・弱めのエントリーロッカー

・センターのロッカーは弱め

・プルインされたテールエリア

・レールロッカーはテールエンドで強め

・スワローテール

・シングル〜ダブルコンケーブ〜軽めのVEE

 

広く取られた前側のアウトラインと弱めのエントリーロッカー、厚みを増しているノーズエリアは、ポイントノーズを持つショートとしてパドルとテイクオフのイージーさは高レベルです。パドルが楽で、テイクオフが速いことは、私達一般サーファーに嬉しい要素です。

 

センターに仕込まれた爆発力が高い深いシングルコンケーブが、まさにサーフボードのエンジンのようにテイクオフ後にサーフボードのスピードを最大化します。深いシングルコンケーブだと波のバンプを拾ってしまう?と思ってしまうのですが、これはグローバルスタンダードのボードには当てはまりません。深いシングルといっても、コンケーブ無いのフラットなエリアを増やしているので、過去のボードとは比較にならないほど荒れた波のパワーをうまくボードが吸収してくれます。

 

このコンケーブラインは、ボードのスピードを限りなく高めますので、「素早く波をキャッチして、すぐにトップスピードに持っていけるようになるのです。一般サーファーが本当に求める最新のサーフボードで、テイクオフから走り出し後に必要なすべての要素を兼ね備えています。

 

そしてテールエリアの絞り込みをしたシェイプと、スワローテールによりサーフボードのコントロール性と波のトップでのスナップの効いた”シャキッ”としたフィーリングを生み出します。ロッカーラインも、テールのレールロッカーは強めているので、水のリリースが高くなるので体重移動で簡単にターンが可能です。もちろんフィンエリアからテールエンドに入るダブルコンケーブも、水のリリースとスピードの維持に役に立っています。

 

とにかく波をキャッチするのが早く、スピードの乗りが最高で、ハードなターンがアベレージな波で心地良く体感できるオールラウンダーです。

 

サイズのイメージは

 

自分が乗っているハイパフォーマンスボードから2インチ前後短め・幅は1/2前後広め・厚みは1/8”厚め

 

がメーカーの推奨のサイズです。ですが、年齢を重ねた体力が落ちてきたサーファーだったら、サイズをアップしてもお勧めです。詳しいことはXTR素材という最新ハイエンド素材ということもあり、弊社のXTR素材CIサーフボードのプロに専門のカウンセリングもどうぞお気軽にご利用ください。

 

弊社は日本のXTR素材の総代理店であり専門店であるので、CIサーフボードはすべてXTR素材にてご提供いたします。USにあるラック品ボードより品質とシェイプのクオリティーを上げ、日本のお客様に安心して世界トップブランドのXTRサーフボードをお乗りいただけるようしています。

 

素材はPUより圧倒的に強く、そして軽く、水を吸わないXTR素材。PU素材の1層巻きのような軽さと反応の良さに、3〜5倍の長持ち強度を持つハイテク素材です。シェイプはAUSや南アフリカ、バリなどのライセンスシェイプでは無く、100%カリフォルニアシェイプ&グラッシングのCI本社製品となります。シェイプの良さに加え、長い間新品の乗り味も続くので、PU素材より圧倒的にお得です。XTR素材の正規品はリセールバリューも高く、トータルの価値の高さもあります。

 

CIチャンネルアイランズサーフボードアルメリックページ

 

【CIサーフボードのBrit Merrickによる解説要約】
*一部メーカーとの実際の対話による追加の加筆も加えています。

 

このRocket 9モデルはライダーのDane Gudauskas(デーン・ガダスケス)と、彼の兄弟のPatrick、Tarnerらと共に開発された私たちが自信をもってお勧めする素晴らしいボードモデルです。

 

ボードは、いわゆるオーソドックスなハイパフォーマンスボードのステップダウンモデルです。ステップダウンモデル?というとなじみがありませんが、セミガンやガンボードをステップアップボードと呼ぶことを考えるとわかりやすいかもしれません。つまり、通常のパフォーマンスボードでは最高の力が発揮できないより弱め、小さ目の波に対応するボードなのです。通常のハイパフォーマンスボードより2インチくらい、そして1/2”インチくらい幅広で、厚みは1/8”くらい厚めをお勧めします。

 

少し余裕を持つサイズとしてはCL値で考えると、ハイパフォーマンスボードと比較換算して約2L前後くらい+して乗れば良いのです。ハードに攻める方は、ご自分の持つハイパフォーマンスボードにほんのりCLを加える(1L以内)のがお勧めです。

 

このボードは、通常のハイパフォーマンスショートボードのようにスピードを出すための努力が要りません。つまり、ボード自体がスピードを出してくれるのでボードを激しくPushして、スピードを出そうとしなくても良いのです。

 

これらの性能を出すデザインの工夫がこのボードにはたくさんあります。

 

まずはアウトラインを見てみましょう。

 

ワイドポイントもサーフボードの中央より少し前にしてありますし、前側に幅を持たせています。そしてサーフボードの前側にも多くのフォームを配置して、厚みを出しています。これがパドルをするスピードと、サーフボードのフロー(つまり浮く感じ)を出します。

 

これと対照的に、テールはかなり絞り込まれています。

 

ライダーのDane Guduskusは、このサーフボードには

 

”もともと波があまり良くないカリフォルニアのアベレージ系の波(皆さんのイメージと異なり、カリフォルニアはハワイやオーストラリアより波がかなり弱く、より日本に似ています)で、サーフフボード自体からスピードを出す能力が高いこと。そして、ターンをする際にはレールに体重をフルにかけて、深く・ドライブが効いていて、それでいてハードなターンをしたい。”

 

ということを望んでいました。このRocket9はまさにDaneの要求をすべて満たすデザインなのです。

 

アルメリック(チャンネルアイランズ)サーフボード

 

サーフボードのフロー(スピードが出る能力)は、幅広・厚めの中央からノーズエリアと、弱めのエントリーロッカーが引き出し、優れたターン性能は、絞り込まれたテールとテールのロッカー形状・コンケーブ形状から引き出されます。

 

ロッカーの特性を見てみましょう。

 

エントリーロッカー(ノーズロッカー)は弱めです。テールロッカーはそのレールロッカーは強めています。このボードにはCIサーフボードのビーチブレイクで得意な2ステージロッカーを採用しています。

 

サーフボードにスピードを与えるエンジンの役目をする、センターエリア(前足からフィンの前あたりまで)のロッカーはかなりフラットです。それだけではターンの能力が高くなりませんから、前側のフィンエリアからテールエンドまでのロッカーは強め(実際はレールロッカーが強め)です。

 

フィンの間はダブルコンケーブで、テールエンドには軽いVEEが入ります。

 

ボードには深いシングルコンケーブが入り、フィンエリア付近からダブルコンケーブ、そしてテールエンドはVEEが軽く入るという構造です。このシングルコンケーブが爆発的なスピードを生み出します。深めのシングルコンケーブからダブルそしてVEEにつながるこのコンケーブ構造は、スピードを出したい場合(つまりターンをしない状態)では、スピードが最大化されます。

 

強めにとっているレールロッカーとアウトラインカーブは、レールに荷重した際(つまりターンをする際に)には、そのカーブラインが効果的に機能して、ターンのキレが増すのです。

 

CIのチームライダーやファクトリーで働く職人なども、このボードを気に入っていて絶賛しています。

 

このボードはビーチブレイク用として高い性能を発揮しますが、Daneは波のフェイスが広いポイントブレイクでも乗っています。

 

どんな状況にも対応しうる幅広さがボードのデザインに備わっているのが最大の特徴です。Turnerは、ツインフィン+センタースタビライザーでこのボードに乗っていて気に入っています。通常のショートボードだと、ツインフィンセットアップはいまいちしっくり来ないので、ピンと来ないかもしれません。

 

ですが、このRocket9のシェイプデザインはツインフィン+スタビライザーセットアップでも確実に機能するようにデザインされています。奥深いシェイプ理論がぎゅっと詰まっていますので、あなたも是非そのセットアップをしてみてください。新しい発見があるはずです。

 

このボードは乗った方から多くのグットフィードバックを受けています。それもそのはず。とても乗りやすく、パドルが楽で、波の上でハイスピード出る・・・素晴らしいボードなのです。是非このボードに乗ってみてください。

 

即納可能のストックボード・ストック予定ボードもございます。

 

サーフボード在庫リスト

 

サーフボードストック予定リスト

 

サーフボードのサイズやモデル選びなどで困ったら-そうだ!一番ボードのことを知っている、プロに相談しよう。

 

サーフボード選びカウンセリング

 

■ボードデザイン■
全体の厚み・レール:ミデイアム
ノーズシェイプ:やや広めのポイントノーズ
テール幅:絞りこみがあるテール
エントリーノーズロッカー:弱め
テールロッカー:標準〜やや強め
ロッカーのスタイル:2ステージロッカー
アウトライン:曲線的なアウトライン

■パフォーマンス■
得意なアプローチ:パワーサーフィン/カービング/クイックスタイル
フッターの適正:ナチュラルフット
適正サーファー:中級〜上級者まで

■適正の波■
サイズ:もも〜頭オーバー
波のタイプ:ビーチ/リーフ/ポイントブレイク
波のパワー:弱めから中くらいのパワーの波まで

■適正サイズ■
CL値を参考にした設定体重に合わせたサイズ。XTR素材へのお勧め詳細は、弊社の是非ボードプロアドバイザーへお問い合わせください。

 

■標準サイズのスペック■

*弊社の日本向けXTR素材は、すべてメーカーサイドに日本用として素材のランクアップやシェイプの正確さをしていしてのカスタムオーダーです。高い品質とシェイプを要求される日本の皆様によりお楽しみいただけるようにしています。そのために以下のStandard DimはUSのストックボード用チャートのCL値と微妙に異なることがございます。

アルメリック(チャンネルアイランズ)サーフボード

 

ボード素材

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■価格■

それぞれのグレード・オプションの価格についてはこちらのページをご参照ください。

 

*XTR素材のオプションやラミネーションについての詳細はこちらもご参考ください。

 

【一般サーファーによるライド映像&解説の要約】

 

 

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