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サーフボード詳細ページ

 

Nano(ナノ)

 

Tomoサーフボードサーフボードカタログ

 

 

ダニエルトムソン(Daniel Thomson)トモサーフボード詳細解説ページ

 

サーフボード詳細ページ

 


【MPH(Modern Planing Hull)で一番乗りやすいオールラウンドボード】

 

【どんなサーファーに適したボード?】

・Tomoラインの中で扱いが優しく乗りやすいシェイプを探している方

・見た目のシェイプがより通常のショートに近いが、それでもMPHのハイスペックな性能を味わいたい方

 

このNanoモデルは、Daniel "Tomo" ThomsonのModern Planing Hull(MPH)"のすべての基本となるオードドックスなハイパフォーマンスボードです。オーソドックスと言うと、性能が高く無いと思われる方もいらっしゃいますが、そうではありません。MPHの乗り味を、乗りやすく・優しく・スピーディーかつターンしやすいという、まるで

 

"自分の思ったように動く魔法のじゅうたん"

 

のような乗り心地で味あわせてくれる完成されたシェイプ&デザインです。

 

Nanoは、FishボードのようにボードをPushしなくてもスピードが出て、スピードのコントロールも容易です。それでいて、縦へのアプローチも通常のハイパフォーマンスボードのような鋭さを持っています。

 

"サーフボードが持つ本来のスピード+ハイパフォーマンスのアプローチ"

 

をより自然に、そして簡単にするならばNanoモデルで間違いありません。

 

Vanguardと比較して

 

"よりソフトな丸いノーズ"

"スピードをキープするワイドテール&Vanguard絞りがあるテールエンド"
"シングルコンケーブ〜ダブル"

 

というボードのデザイン特徴を持ちます。フローのある切れ目の無いマニューバーと、そのスピード感を生かしたアクショナブルな動きが魅力の腰〜頭半用のオールラウンドパフォーマンスモデルです。 サーフィンの本場のカリフォルニアでも大人気で、小波からドチューブな波まで、これ1本ですべてカバーするサーファーもいます。

 

すべてのTOMOボードに共通項目があります。

 

”見た目は超進化未来形・走り出しと乗りやすさはユーザーフレンドリー”

 

という性能です。見た目で敬遠される方もいることは確かです。でも、一度乗ったら

 

”ハイパフォーマンスボードとは比較にならないほどの走り出しの速さと、グライド&ドライブ感に、ハイパフォーマンスボードのようなラディカルな動き”

 

が出せるとすぐにわかるボードとなります。まさに感動ものです。

 

XTR素材で無く、他素材でNanoにお乗りの方も、

 

"ハンド仕上げ+XTR素材のフレックスコントロール"

 

の力に驚くはずです。あるお客様は他素材から、TomoシェイプはすべてXTR素材へ移行してしまった方もいらっしゃるくらいです。XTRに乗ったことが無ければ、是非お勧めするボード&素材となります。

 

サイズは通常お乗りのハイパフォーマンスボードに若干浮力を+したCLをお選びいただくか、自分の身長の"鼻"あたりの長さのボードを推奨します。

 

素材はPUより圧倒的に強く、そして軽く、水を吸わないXTR素材。PU素材の1層巻きのような軽さと反応の良さに、3〜5倍の長持ち強度を持つハイテク素材です。シェイプはAUSや南アフリカ、バリなどのライセンスシェイプでは無く、100%カリフォルニアシェイプ&グラッシング製品となります。シェイプの良さに加え、長い間新品の乗り味も続くので、PU素材より圧倒的にお得です。XTR素材の正規品はリセールバリューも高く、トータルの価値の高さもあります。

 

XTRサーフボード

 

【シェイパーズブレイクダウン】

 

 

Tomoサーフボードサーフボードカタログこれこそサーフフィンの醍醐味である"ナチュラルスピード+ボードが思い通り反応するという高い動き"を合わせた、乗りやすいMPHシリーズである。乗っていてスピードが途切れることが無く、そしてフローのあるマニューバーを描くことが出来る。波が大きくなってもテールがホールドするので、頭オーバーのチューブでも乗ることが出来る。

 

 

 

 

 

 

このボードはカスタムオーダー対応です。

 

サーフボードカスタムオーダーフォームRoberts

 

サーフボードのサイズやモデル選びなどで困ったら-そうだ!一番ボードのことを知っている、プロに相談しよう。

 

サーフボード選びカウンセリング

■ボードデザイン■
全体の厚み・レール:ミデイアム〜ボキシー
ノーズシェイプ:ラウンドシェイプ
テール幅:やや広い(テールエンドは他のMPHより絞り気味)
エントリーノーズロッカー:センターのロッカー弱め・レールロッカー強め
テールロッカー:やや強め
アウトライン:直線的なアウトライン

■パフォーマンス■
得意なアプローチ:パワーサーフィン/カービング/クイックサーフィン
フッターの適正:フロントフッターからバックフッターまで幅広く
適正サーファー:アップスが出来る中級者から上級者まで

■適正の波■
サイズ:もも〜頭半
波のタイプ:ビーチ/リーフ/ポイントブレイク
波のパワー:弱い/マッシーから〜パワーのある掘れている波まで

 

■適正サイズ■
CL値を参考にした設定体重に合わせたサイズ。または専門スタッフへご相談ください。

 

■お勧めの標準サイズのスペック■

・5'2"-17 3/4"-2 1/8" CL値(容積):22.5

・5'3"-18"-2 3/16" CL値(容積):24.0

・5'4"-18 1/4"-2 1/4" CL値(容積):25.2

・5'5"-18 1/2"-2 5/16" CL値(容積):27

・5'6"-18 3/4"-2 3/8" CL値(容積):28.6

・5'7"-19"-2 7/16" CL値(容積):30.3

・5'8"-19 1/4"-2 1/2" CL値(容積):31.8

・5'9"-19 1/2"-2 9/16" CL値(容積):33.8

・5'10"-19 3/4"-2 5/8" CL値(容積):35.7

・5'11"-20"-2 13/16" CL値(容積):37.7

・6'0"-20 1/4"-2 3/4" CL値(容積):39.3

・6'1"-20 1/2"-13/15" CL値(容積):40.5

・6'2"-20 3/4"-7/8" CL値(容積):43.8

・6'3"-21"-2 15/16" CL値(容積):45.4

・6'4"-21 1/4"-3" CL値(容積):47.7

 

*シェイパーがハンドで仕上げるために実際の CL値は微妙に異なる場合がございますが、ご容赦ください(大きくは変わりません)。


*弊社が販売するTomoサーフボードの各モデルのCL値&デザインの詳細は、弊社とDaniel Thomson、ボードのカットとラミネーションを担当するEpoxy Proとの共同開発・管理のXTR素材で弊社がプロデゥースする正規日本向けバージョンモデルの数値です。USやその他のところからのXTR素材のボードとは数値や素材&デザイン詳細が異なることがございますので、どうぞご注意ください。


*Tomoボードは標準スペックにとどまらないカスタムが出来るところが魅力です。特に30歳以上の中級者サーファーは、上のサイズより変化を付けたほうが適しています。

 

本人Danielと直接話せる弊社の専門スタッフがあなたのカスタムシェイプをサポートしますので、オーダーをご検討の方でご質問は以下のタブをクリックください。

 

サーフボード選びカウンセリング

 

ボード素材

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■価格■

それぞれのグレード・オプションの価格についてはこちらのページをご参照ください。

 

*XTR素材のオプションやラミネーションについての詳細はこちらもご参考ください。

 

【ライダーのモデルによるライディング】

 

 

*以下のクリップはライダーがStu Kennedy(Sci‐phiモデルライド)とDaniel Thomson(Nanoモデルライド)となります。

 

Tomoサーフボードサーフボードカタログ